enigma esquisse

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | - |
<< ハッブル宇宙望遠鏡に興奮 | main | 2010 >>

縛りが生む激しい閃き




1枚のワンピースを365日着続けるという「ユニフォームプロジェクト」

NYのウェブデザイン会社に勤めるインド生まれのSheena Matheikenさん。
インドのスラムに住む子供達を学校に通わせるために、基金を募ろうと思い立ち、
「どうすればこのインターネット社会で注目されるか?」を考えた結果、
1枚のワンピースを1年間着続けるというプロジェクトを思い立ったとか。

すごい面白いかわいい着回し。
毎日アップされています。

***

ユニフォームとか、制服の厳しい縛り、とても好きです。
その禁欲的な状況が欲求不満を生み、
意味不明な素敵ファッションの閃きの源である、気がします。

だからユニクロとか無印の味気ない制服みたいな不自由さ、好きだな。

規制が無くて、自由になればなるほど、
毎日同じような服装になっていく気がするのはなぜ。
不思議。

あとこの女の子Sheena Matheikenさん、
さくらとひろかの雰囲気にガン似なのはなぜ。
不思議。

***

私あと2回の出勤で9連休。
なのに既に年末テンションになってしまいワクワクして眠れない今日この頃です。



fashion | comments(3) | - |


- | - | - |

Comment on this article

さくらかと思ったなう
cutarena | 2009/12/25 12:21 PM
ナリタに、こんなかんじのワンピース期待してるなう
しみず | 2010/01/07 1:49 AM
さくらかと思ったなう,too.

確かにひろかにも似ている。
このプロジェクト最高ですな。
SHINA | 2010/01/10 3:24 AM
Comment prease!









shimizuJunko works
Past exhibition
design link
news link
space link