enigma esquisse

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | - |

カプセル化ってネーミングかわいく思えてくる。


あいかわらず、ややこしいことは擬人化しないと理解できないです。
擬人化して、やっとカプセル化に親しみが持てる。
こういう感じの絵本みたいなプログラミングの本ってないのかな。
Programming | comments(0) | - |

AS3始めてもうすぐで2年たってしまう、のに。

 


AS3始めてもうすぐで、あと4ヶ月ほどで、
2年たってしまいます、のに。

英語で言うとhelloとか単語単語、センテンス、パラグラフ、構造は自然に解るようになったが、
いざつなげてネイティブと会話すると全く無理で泣きたくなる感じ。
デッサンで言うと不細工なメディチになっちゃう感じ。

一体いつになったら数字を絵の具のように使える境地にいけるのでしょう。
あるいは私の脳みそのスペック、仕組み的に行けないのでしょうか。
三ヶ月で、半年で、一年でマスターしたって誰かの体験談を目撃する度、焦ります。
最近不安です。

さらにiPadやPhoneのFlash非対応なかんじとか、
どうにもならない大人の怪しいアレコレありますが、
とりあえず引き続きAS3頑張ろうと思います。

***

つっちーが教えてくれたオンラインでFlashをつくることのできるサービス、wonderfl。
予備校みたい、便利です。


Programming | comments(0) | - |

AS3始めて一年たってしまった。

 

AS3を勉強し始めて一年経ってしまいました。
もっともっと必死にやらないとまたあっと言う間に一年経ってしまいそうです。

でも昨日『130行以内で書けたら良いね。』って課題がありました。
そしたらなんと55行で書けたのです。
ミラクル、とても嬉しかった。
それなりに何か進化はしているようです。

そんな感じで、来年の今頃もっともっと書けてるようになるため、
受験勉強の如く死にものぐるいで学習しようと決意した一日でした。


↑何度見ても戦慄、恐怖!あおすじごろうの名シーン。






Programming | comments(0) | - |

擬人化しないと理解できない。

 

今週はお仕事が無く、沢山勉強する時間があるありがたいweekです。
引き続きプログラミング勉強です。
いちいち擬人化しないと理解できない私の脳みそです。
Programming | comments(0) | - |

己にaddEventListener。

 

Flashはやっぱり外国語だ。
毎日やらないとあっというまにしゃべれなくなる。
基礎の基礎から丁寧に毎日やる楽しさと地味な面倒臭さよ。

***

会社では、
来週から一時間づつ、月曜にデザイン、火曜にAI、水曜にFlashAS3、木曜にHTML.CSS
ってな感じで勉強会が開催され課題が毎回出るようです。

なんだか予備校みたいな感じで楽しみです。

***

宗教は信じないっていう宗教。
演出無しっていう演出。
普通じゃないっていう普通。

ひねくれて、つっぱって何をしても、結局行き着く本質は同じじゃないかという仮説が最近あります。
だけどそれじゃあまりにも寂しいので、『過程』『プロセス』というフォローの言葉が生まれた、というさらに寂しい仮説もあります。

***

自分の行動と状態をASで例える遊びが流行ってます。
毎日いろんなaddEventListenerを沢山たくさん作っていきたいです。

Programming | comments(3) | - |
shimizuJunko works
Past exhibition
design link
news link
space link