enigma esquisse

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | - |

超巨大カレーライス、デザフェス編



17日、18日と二日間デザインフェスタでカレー布団を出品してきました。
大学内とは比べ物にならない空間のデカさ、
お客さんの多さにビックリな二日間でした。

カレー布団に入って頂いた方、
見て笑ってくれた方、
ガン寝してくれた方、
皆さん本当にありがとうございました。

そしてチームカレーもありがとう。
何から何まで全て勉強になった土曜日と日曜日でした。
本当にやってよかった。



☆カレー展示計画のスケッチ













☆準備の様子。




























☆デザフェススタート。













☆カレー布団で睡眠する人々。
































☆カレー制作チーム。






多摩美術大学、芸術祭でのカレー布団展示の様子はこちらをどうぞ◎
http://4mimimimizu.jugem.jp/?day=20071107
超巨大カレーライス布団 | comments(0) | - |

デザインフェスタにカレーをだします。



さてさて、多摩美の芸祭に出した超巨大カレーライスの布団。
ひょんなことから今週、東京ビッグサイトで行われる
デザインフェスタに出品することになりました◎

デザイン・フェスタ Vol.26
11月17日(土)、18日(日)
東京ビッグサイト
デザインフェスタ→
http://www.designfesta.com/jp/df/event/


週末お時間有る方は是非いらっしゃって下さい◎


デザフェススタッフのブログでも取り上げて頂きました→
http://designfesta.com/jp/topics/blog_new/archives/2007/11/flyer_4.php


みなさんの御来場お待ちしております:-)
超巨大カレーライス布団 | comments(0) | - |

超巨大カレーライス。




今日は芸術祭で展示したカレーライスの作品の全てを紹介します。







◎設計スケッチ


完成イメージのスケッチ。


エレベーターホール全体像。


カレー帽子、作りたかったなぁ。


カレーに決まるまでのエゴとパブリックとかなんとかの精神論図。


製作期間は20日くらいだったみたいな危ないカレンダー。






◎10分の1モデル


横から見た図


上から見た図






◎準備風景


アイスをご褒美に作業するタヌキ。


布を貼付けるハルたんとハナミチ。






◎制作風景

●1

土台が出来ただけなのに有頂天な様子。

●2

パトロンからの贈り物の布団を敷き詰める様子。

●3

フカフカの敷き布団に溺れる様子。

●4

掛け布団をかける様子。

●5

完成。そう、カレーライスのお布団を作ったのです。
ご飯が敷き布団、ルーが掛け布団、福神漬けが枕です。






◎お披露目風景


ハナミチ撮影、本能のままに暴れる子供に感謝です。


あまりの怪しさに入れない子も続出。


カレーの具になったつもりでリラックスする人々。


カレーで一休みの親子たち。


10分以上カレーを離れなかった女の子と男の子。


大混雑のカレーライス。


ルーに挟まる勇気は無いけど、お皿に座ってくれたガールズ達。


ぎょっと見ている人々。





◎宣伝風景


情報デザイン棟での展示でした。


シンプルかつダイレクトな呼びかけ。


『直径4mカレー』に誘われる人々。


矢印の持つパワーを最大限に借りてる様子。


ビレッジバンガードを意識した心に響くコピーたち。ハナミチ制作。


カレーの宣伝も兼ねてフリマも実行。






◎片付け風景


カレーの中身達、膨大な量の布団だ。


地味に釘を取る様子。


地味に木の汚れを取る様子。


片付いてがらんとした切ない様子。





◎メンバー風景


しかしひとり遅刻でいない。


◎まとめ

色々論を展開しようかと思ったけど、駄目だ、眠い…。
とりあえず、
本当に色々なことが有って、色々考えた10月。
カレーを一緒に作ったみんなありがとう。
カレーを見にきてくれた人、
カレーに入ってくれた人、
本当にありがとうございます。
楽しいってのがどんなことか、
作るってのがどんなことか再認識した10月カレーライスでした。
去年の芸術祭に負けない展示になったと思います。

ちなみに去年は思い上がりフリーマケットという企画でした。
くわしくはココに→http://enigmama.jugem.jp/?day=20061106


そしてデザフェスでの超巨大カレーライス布団はこちらです◎
http://enigmama.jugem.jp/?day=20071119

超巨大カレーライス布団 | comments(18) | - |

芸術祭のお知らせ。



明後日、11月2日から多摩美術大学の芸術祭です。

私は5人のメンバーで,
カレーライスをモチーフにした作品を展示してます。
かなり面白い仕上がりになりそうです。

お時間がある方は是非いらして下さいな:-)

くわしくはこちらをどうぞ◎
http://www.tau-geisai.com/

超巨大カレーライス布団 | comments(0) | - |
shimizuJunko works
Past exhibition
design link
news link
space link